あなたの貴重な口コミ募集しています。

夫が内緒で親から小遣いって。有り?無し? フォロワーさん教えて!

※【PR】この記事にはプロモーションを含む場合がありますが、評価点の操作や口コミの編集等は行っておりません。

※インスタグラムのストーリーでコマのフォロワーさん87,000人(2023年2月時点)に質問し、回答をいただきました。

 

 悩んでいること、恥ずかしくて人には聞きにくいことってあるけれど、もう一人で悩まなくていいんです。
悩みや恥ずかしいことも匿名で質問できたらいいな!そんな気持ちから生まれた企画です。

 たくさんの人の意見や考えの中から、あなたの答えが見つかるかもしれません。

優しい言葉からズバッと厳しい言葉まで参考になりますよ。

manager-koma-Profile
このコラムは私が書いています

共働きの夫が
親からお小遣い!
どう思う?

Pocket money from parents' home

 夫が義母からこっそりお小遣いを貰っていたら皆さんどう思いますか?  
 私と夫は共働き。家計管理は私です。 お小遣いは夫が月5万、私が3万。お弁当有り。 臨時で渡す必要がある時は渡します。(飲み会が続いたなど。)  
 義母と話していて、ここ3年ほど毎月3万円こっそり夫にお小遣いを渡していたことが発覚。 「もう少しお小遣いあげたら?」と言う話の流れです。
 私は腹が立ち夫にどうしてか聞くと「親から貰ってるから悪くない。」と怒られました。  
 今も喧嘩は続いています…親からのお小遣い…皆さんはどう思いますか?
怒る私がおかしいのでしょうか?

コマアイコン
コマ

フォロワーさんから頂いた質問を整理してみましょう。

  • 夫婦共働き
  • お小遣い:夫5万・妻3万
  • 昼食:お弁当持参
  • 臨時の小遣い:あり(飲み会が続く等)
  • 親からのお小遣い:3年前から毎月3万(妻に内緒)
  • 義母の主張:「もう少し小遣い渡しなさい」
  • 夫の主張:「親からなので問題ない」
  • この場合の親からの小遣いって。
    有りですか?無しですか?
    • 有りだと思うと回答したフォロワーさんの意見
    • 無しだと思うと回答したフォロワーさんの意見
    • 親からのお小遣いについてフォロワーさんのその他の意見

    今回もたくさんの回答をいただきました。
    これらをまとめてご紹介していきますね!

    有りと回答したフォロワーさんの意見

    画像名

    いい年した男が…とは思うけど、親子での事だから目くじら立てることではないかなぁ….

    human-icon2

    我が家も祖母がいた頃貰っていたようですし、義母からもあると思います。

    human-icon2

    別にいいと思います。私はおばあちゃんから内緒だともらっています。

    human-icon2

    もらえるのならもらったら?と思うでも義母が嫌がってるならやめさす。

    human-icon2

    私も親からお金もらったり何か買ってもらったりしても夫に言わないことはあるから!

    画像名

    そこは親子間の事なので観て見ぬフリしてます。 逆にありがたいと思ってます。

    画像名

    内緒ってところはイヤだけど、でもそれはしょうがないかな(笑)自分も親からなら内緒にするから

    画像名

    もらえるものはもらっとけ

    画像名

    別に自分のが痛まないならいいかな。お小遣い上げるなら怒ってもいいと思うし、上げる気がないならほっとけばいいかと、どうせ先に○ぬのは親だし、その後金銭感覚で泣くのは自業自得!

    画像名

    もらう事自体は良いと思います。使い方次第ではないでしょうか。

    画像名

    助かる~

    画像名

    別によいのではうちも貰ってるみたいですけど、「ありがとうございます。」で終わる

    画像名

    モヤモヤする気持ちも分かるけど、確かに迷惑はかけてないし借金するよりマシでは?

    画像名

    親がいいといってもらってるなら良いのでは。

    画像名

    逆に自分だったら有り難く自分のために使うと思うので、なぜ夫だったらダメなのかわかりません…

    画像名

    私の方が大きい金額親からもらってるから、お互い親からもらったお小遣いは把握してない。

    画像名

    何がいけないんでしょうか?夫に何か買ってもらいます笑

    画像名

    親からの小遣いを、いちいち干渉する方がどうかと思う

    画像名

    家庭に影響がないなら何にも思いません。親が負担に感じてるなら本人同士で話し合ったら良いと思います

    画像名

    貰えるところがあるだけマシなので貰えるものはもらいます

    画像名

    まぁしゃーないかな。親御さんからの愛は止められんし。

    画像名

    生前贈与だと思い、割り切って受け取っていればいいのでは

    コマアイコン
    コマ

    有り派は「貰える事が有難い!」の意見が多かったよ!
    自分だったら言わない派も!!

    無しと回答したフォロワーさんの意見

    画像名

    いつまで親の程をかじるのかと情けなくないんですかね?しかも3万でやりくりしてる妻に内緒はない。

    画像名

    いつまで子離れ親離れできないのかねそんな家族はいらん!

    画像名

    月8万も何につかってるのかきく!親からもらうなんてありえない。あげるならまだしも。

    画像名

    たまにあった時になら親心だと思えて許せるけど、毎月3万は無しです。

    画像名

    自立できていなくてきもっ。と思う。

    画像名

    親が大富豪でもない限りむしろ親にお小遣いあげろよと思う。はずかしい…

    画像名

    やっぱり腹が立つし裏切られた感。

    画像名

    今だに実家のスネをかじるのは一家の長となった自覚がなさすぎて呆れる。意識の改善を求める。

    画像名

    気持ち悪い。夫も親も信じられない。自分のお小遣いの管理もできない大人はやだ。何に使ってたか明細出させる。

    画像名

    怒るというか気持ち悪いw元々奥さんより2万円も多く貰ってるのにお金のやりくりができないのを小遣い少ないせいにしてママ(義母)から貰うとか情けない (笑) 甲斐性なし

    画像名

    いつまで子供気分なの? 良い歳して家庭持った大人が恥ずかしい。と、言ってやります!

    画像名

    年に1回とかならまだしも、毎月こっそりなんて有り得ないし、旦那への信用なくす。

    画像名

    いつまで子供気分なんだ。仮に見返り求められた時迷惑被るのは嫁だぞ。金の切れ目は縁の切れ目。

    画像名

    情けない

    画像名

    うちの場合ありえる。 郵貯に振込みされてると思う。情けないと思う。ダメ母&息子似た者親子

    画像名

    場合によっては離婚したい

    画像名

    内緒でもらう意図がまずわからない!そしたら飲み代とか追加で渡す意味…親もおかしい!!

    画像名

    あり得ない。何に使ってるのか?疑いが止まらなくなりそう。。。

    画像名

    腹立たしいですね!!何歳の親が何歳の子にお小遣いあげるんでちゅか??wって聞いてやりたい!!

    画像名

    「キモい一択です。小遣い渡す立場のはずの大人の男がママから小遣い。 ひく!

    コマアイコン
    コマ

    内緒にされてる事が引っかかる。何に使ってる??    
    親離れ子離れできてないのでは?の意見が多かったよ。

    その他の意見

    たまになら有り・有りなら小遣い減額や貯金に回すなど、その他の意見をまとめて紹介します。

    人物アイコン緑

    親の気持ちも、わかります。ただ、毎月はアウトですね、たまにならいいかな?

    人物アイコン緑

    年1~2なら良いと思う。それを妻子に遣うなら尚良い。 格好良いパパをやらせてあげる。 毎月3万多すぎ。

    人物アイコン緑

    年に1回とかならまだしも、毎月こっそりなんて有り得ないし、旦那への信用なくす。

    人物アイコン緑

    年に数回の帰省時に貰ってるのを見たことあります。それはアリかなと。毎月は無し!

    人物アイコン緑

    毎月はなし 貰うなら家のを2万にしてtotal 5万!たまにならありだけど貰ったら一言額も教えてほしいです

    人物アイコン緑

    有りでもいいとは思いますが、臨時で渡すのを無くす! 旦那さんにやりくり考えさせる。

    人物アイコン緑

    旦那の小遣いをその分減額して渡す

    人物アイコン緑

    お小遣い減らす

    人物アイコン緑

    毎月の夫のお小遣いなくす。お弁当あって5万は多すぎる。親から貰い続けたら?

    人物アイコン緑

    義両親の老後に余裕があるのであれば別に咎めない。ただ、臨時のお小遣いなくても良いのでは?

    人物アイコン緑

    このまま貰い続けるなら3万減額!

    人物アイコン緑

    月5万が見合っているのか分からないけど、親から貰ってるな減額するし臨時の小遣いは無くす。

    人物アイコン緑

    じゃあ、家計からの分は貯金ね!って減額する。



    人物アイコン緑

    家に入れて、っていう

    人物アイコン緑

    義母が頭おかしいね。有りだけれど援助金として処理。その分お小遣い減らして生活費に。

    人物アイコン緑

    内緒にされたの悲しかったからって言って義母からもらってる分お小遣い減らします

    人物アイコン緑

    月のお小遣い減らすか臨時で渡すお金を無しにするのが道理ですね。

    人物アイコン緑

    夫の分減らして自分の分増やす笑

    人物アイコン緑

    もらった分は割り勘だと気持ちおさまる



    人物アイコン緑

    何故そこまでお金が欲しいのかまずはその理由を聞く。理由を言えないのは怪しい…

    人物アイコン緑

    この人は毎月8万もあるって事ですよね。奥さん3万なのに。そもそも差があるのが嫌です。

    人物アイコン緑

    月8万も何につかってるのかきく!親からもらうなんてありえない。あげるならまだしも。

    人物アイコン緑

    隠れて渡してるつもりだろうけどバレてるし、その小遣いでキャバクラや風俗通ってた。

    人物アイコン緑

    とゆーか、月8万も何に使ってるんだ旦那よ。

    コマアイコン
    コマ

    義母から貰うならお小遣いを減らして貯金に回す!や、義母からのお小遣いは私も折半して貰うなんて意見も!    
    私の元夫は、実家からのお小遣いが不倫の資金になってたパターン…    
    計画的に使える人なら良いけど、とにかく甘い親だと危険。    

    口出しする義母が嫌!過去に問題経験済みの声もありました。

    人物アイコン緑

    そこは好きに貰ってくれと思います。ただ、のせいで小遣い上げろはお門違いです。無視します

    人物アイコン緑

    何が嫌ってもっとお小遣いあげたら?って義理母に言われてるところが嫌です

    人物アイコン緑

    キモい。 けど貰っとけばいい。そのかわり「お小遣い上げて「あげて」にはのりません。

    人物アイコン緑

    まるでこちらがあげてないみたいで嫌。勝手にあげてるのは親なんだから嫁に言う必要なし。

    人物アイコン緑

    もう少しお小遣いあげたら、のくだりがなければ全然よかったけどクレームくるなら無し

    人物アイコン緑

    貰ってるのはいいけど義母からもう少しあげたら?って言われるのは腹立つ

    人物アイコン緑

    義母が家計に口出ししてきたから家庭に迷惑かかってます。笑 母の家庭にも迷惑って事です。笑

    人物アイコン緑

    親から小遣いは親子だから勝手にやって〜! だけど、もっと小遣いあげたら?の義母の発言が怒



    人物アイコン緑

    うちもありました。情けなくないの? ダサって言ったら貰わなくなりました。

    人物アイコン緑

    同じ境遇です!いい気はしませんよね堂々と渡せよって思います、私は息子にお嫁さんが来たら嫁に渡そうと決意しました

    人物アイコン緑

    私の主人もちゃっかり貰ってて、義父のポロリで発覚。え?なんに使ったの?って聞いたら飛行機だよっていわれたけど、それでも余る….. 給料額も教えてくれないし、もう、不信感しかない。

    人物アイコン緑

    お小遣いではないけれど結婚してすぐの頃、義父からパチンコで貯玉ってて、義父から貯玉無くなったわ。お小遣いやっとらんの?とわれて、私、旦那にブチ切れました(笑) もちろん、あげてましたよ。

    コマアイコン
    コマ

    過去にこの様な問題で揉めたり、今現在も継続中などなど。。。。     
    やっぱりあるあるなんですね。

    まとめ

     夫の義母からのお小遣いについては、色々と考え方が分かれる結果となりました。
    あり派・なし派。両方の意見とも理解できますし、正解は無いのかもしれません。
    なし派の方もお金の使い方によっては許せる場合もあるかもしれないですしね。

     ただ私の場合は、義母からの内緒のお小遣いが、結果的に浮気の資金源になってしまっていました。
    もちろん浮気は最悪のパターンだけど、風俗やキャバクラに消えていたなんて事もあるかもしれません。

     もし内緒のお小遣いを貰っている事が発覚したときは、すぐに問い詰めずに、お金を何に使っているのか様子を伺ってみる事から始めるのもいいかもしれません。
    結果的に浮気を未然に防げるかもしれないですし、浮気の沼にハマる前に思いとどまらせる事が出来るかもしれないですから。

    質問募集中

     質問は不定期ですが、インスタのストーリーにて募集しています。
    たくさんの人の意見や考えを知る事で、あなたの答えが見つかるかもしれません。
    ぜひ悩みを皆さんに質問してみてくださいね。
    こちらのコマインスタをフォローしてチェックしてくださいね。
    インスタでは浮気相談も行っています。一人で悩まずいつでもDMお待ちしております。

    sarezuma_koma

    サレ妻Instagram
    私の実話『こうして私はサレ妻から去り妻になった』や不倫のこと、探偵事務所のことなどを投稿させていただいています。

    管理人コマ

    管理人コマ

    元大手探偵事務所[夫婦カウンセラー] ・voicyパーソナリティ ・現役当時【年間200件】以上の案件を担当 ・のべ担当案件1,000件以上 ・インスタグラムフォロワー87,000人以上 ・インスタグラム上で5,000件以上の相談 ・間違いない探偵事務所選びをお手伝いしています

    関連記事