あなたの貴重な口コミ募集しています。

老後は義理の弟と同居。許せますか? フォロワーさん教えて!

※【PR】この記事にはプロモーションを含む場合がありますが、評価点の操作や口コミの編集等は行っておりません。

※インスタグラムのストーリーでコマのフォロワーさん87,000人(2023年3月時点)に質問し、回答をいただきました。

 悩んでいること、恥ずかしくて人には聞きにくいことってあるけれど、もう一人で悩まなくていいんです。
悩みや恥ずかしいことも匿名で質問できたらいいな!そんな気持ちから生まれた企画です。

 たくさんの人の意見や考えの中から、あなたの答えが見つかるかもしれません。

優しい言葉からズバッと厳しい言葉まで参考になりますよ。

manager-koma-Profile
このコラムは私が書いています

老後に夫の弟と同居
出来ますか?

Living with his brother

皆さん、こんにちは。
 先日夫と話していたら2人の未来像に大きな違いがあることが分かりました…
夫は老後、今の家を売って地元に帰り親の家をリフォームして暮らしたい。
独身の弟と一緒に暮らそうと話しているらしく…
初耳の私は「それはやだ。 絶対やだ。 弟のお世話は誰がする?」 とケンカ口調で言ってしまいました…
 私達は50過ぎ。 夫は至って真剣です。
「お前は冷たい。今まで弟は子供達にお年玉もあげてきた。
祝いももらってきた。 老後は見てあげたらいいだろう。」と言われています。
 私は老後に義理の弟と暮らすなんて考えたこともありませんでした…
考えが1人まとまらず皆様の意見やアドバイス頂きたいです。

コマアイコン
コマ

フォロワーさんから頂いた質問を整理してみましょう。

Point
  • 質問者(妻)とご主人は共に50代
  • 夫は老後、地元に帰りたい
  • 実家をリフォームして住む
  • 独身の義理の弟と同居したい
  • 義理の弟には子供の祝いなども貰っている
  • 質問者(妻)は絶対に同居したくない
  • あなたなら義理の弟と同居!
    出来る?出来ない?

    「出来るよ! 無理…」
    気になる集計結果は?

    総数2190件の回答をいただきました。
    コマアイコン
    コマ

    今回は、なんと2,190名の方からご意見いただきました。    
    そして、2,118名!! 97%の方が「無理…」との回答。    
    「同居出来るよ」の回答は72名の方たちから頂きました。

    今回もたくさんの回答をいただきました。
    これらをまとめてご紹介していきますね!

    絶対に無理、別居か離婚だ!の意見

    画像名

    別居。

    画像名

    何故嫁が面倒見るのが当たり前のように話すのか? 不愉快極まりない! 離婚一択。

    <
    画像名

    じゃぁ各々という事で…解散! かな。

    human-icon2

    別居する

    画像名

    今の自宅を売ったお金を、財産分与してもらい離婚する。

    画像名

    熟年離婚。

    画像名

    まず、弟もその気なのか。。 最悪の場合、自分の子供が叔父 (旦那弟)を見る羽目になるかも。嫌だ! 別居!

    画像名

    それは離婚案件

    画像名

    祝などして貰ったからって一緒に生活する必要性が全く無い、離婚出来るなら離婚するかな。

    画像名

    話し合っても平行線なら離婚します自分の人生大切にしましょう!

    画像名

    離婚一択。 旦那さんが好きでも味方してくれないパートナーとの同居は無理。 私は義両親と同居して絶縁した。

    画像名

    離婚も視野に入れて話します。 実家に兄弟で住めばいいし、自宅はいただいて別居しても良いかも

    画像名

    別居一択!

    画像名

    年取ってからほぼ知らない土地で義弟と同居なんて絶対に無理! そうなったら私なら卒婚します。

    画像名

    旦那だけ実家へ帰らす。 別居してこっちに生活費送らないようなら離婚。。

    画像名

    子供たち巣立ったら、離婚しますねぇ〜。子供たち可愛がってくれたのは有り難くとも、無理すぎる。

    画像名

    夫が義弟と住みたいなら、私はついていかずに別居します。義弟と同居は絶対イヤ。

    画像名

    離婚一択。 弟の面倒が見たいなら夫が1人でやればよくない? 妻にさせることじゃないし、巻き込むな。

    画像名

    弟と2人で助け合って生きてください。 さようなら。

    画像名

    弟と暮らすことが1番なら熟年離婚を選び今の家にずっといると思う。

    画像名

    お祝い貰ったくらいで老後の世話は出来ない。 それでも世話したいなら旦那おひとりで。

    画像名

    その時が来たら離婚かな…ポイ

    画像名

    私なら離婚してでも拒否します。今更他人と一緒にいつまで続くかわからない生活とか無理

    画像名

    老後の世話すると、お年玉やらお世話になったとは全く別の話。質問主さんが良ければ別居で!

    画像名

    旦那さんが理解してくれないなら離婚。 旦那が先に死んでしまったら。。

    画像名

    金銭的に余裕があるなら離婚します。

    画像名

    別々に暮らしたら良いと思います。もう、一緒に過ごさなくても老後くらいお互いの生活で良いのでは?

    画像名

    離婚か夫さんだけ実家に戻れば? と言ってしまいそうです離婚か別居です。

    画像名

    ご主人に愛情があるなら、将来別居婚で、ご主人が弟さんと2人暮らししてみて、様子を見ては?

    画像名

    これ確定なら離婚する



    画像名

    夫は自分の弟だけどこっちは他人。一緒に住んで家事の負担が増えて行くなんて絶対に嫌です。

    画像名

    オレは 「超個人主義」なんでそもそも結婚してない当然、他人と同居なんてムリ。

    画像名

    ありえない話です。 わたしだったら絶対反対します。

    画像名

    弟と言っても義理。 老後に義理介護とかあり得ない。やっと自由な時間になるのに…

    画像名

    子供のお祝いと弟の世話、将来の介護一緒にする感覚がおかしいこと、世話は夫にやらせる。

    画像名

    絶対無理。年功序列に逝くとして、旦那が死んだら弟と二人暮らしだよ。あり得ない。

    画像名

    お年玉やお祝いは同居する理由にならないと思います。旦那さん自分勝手過ぎです!!

    画像名

    無理です ! !家政婦じゃない! そもそも弟さんは1人でやっていけないの?

    画像名

    1人で実家に帰ってもらったら良い弟は自分で世話したら良い。人を使うな!

    コマアイコン
    コマ

    他人とはさすがに無理って意見が多かったよ!

    その他の回答したフォロワーさんの意見

    画像名

    お年玉やお祝いくれるから面倒みろって? じゃあ今までのお祝い全額返金するわ。なめんな。

    画像名

    老後は夫が弟の面倒を見て、奥さんは好きにさせてあげれるならまだマシかも…?

    画像名

    老後はお互い好きなことして、カップルに戻るのはどう? と提案する世話やってられっかw

    画像名

    私も50代です。 一度きりの人生、自分の為に生きましょう・・と私にも言い聞かせてます

    画像名

    それじゃフェアじゃないし、私も家族と一緒に住みたいから一緒に住むでoK?

    画像名

    近くに住むのはいいけど、一緒はあなたも無理かもよと説得する。



    画像名

    嫌だと思うのなら、嫌な理由を明確に出してみる。 自分が面倒診られる方かも、と考えてみる。

    画像名

    旦那さんの為では無く、自分の為にで考えて、我慢出来るなら。 でも自分の意見は押し殺さないで。

    画像名

    うちも同じ。主人に独身の弟がいます。 仲が良い悪い関係なく絶対にムリ! 冷たい?どっちが??。

    画像名

    逆の提案をして旦那さんが納得できるのか聞いてみるか、面倒を見る家政婦代の話をする。

    画像名

    最悪、 契約書作って弟の事は旦那が全て面倒みるのなら考えます少しでも守れない場合は離婚で

    画像名

    ご主人がひとりで行けばいいと思います。

    画像名

    たとえ、旦那さんのお願いでも聞ける事と聞けない事がある。 私なら、2つ返事で無理と言います。

    画像名

    子供へのお金やお祝いは子供へであって母は関係ない生活費、お世話代を貰えるのか          
    子供にまで老後は見させない、 施設入り許可しててもらう、とにかく色々と書面で約束する

    画像名

    先ずは弟さんの意見を聞いてみてはどうでしょう? 多分相談者さんと同じ意見だと思うな~。

    画像名

    実家で弟と暮らしたいなら暮らしてくれていいけど、私は嫌やから私が死んでからご自由にどうぞって言う。

    画像名

    もらったお年玉やギフト全部返すわw

    画像名

    老後それぞれの故郷に帰ろうって人が私の回りには多いです。 女が嫁ぎ先に人生捧げる時代は終わってます

    画像名

    主さんにご兄弟はいないのですが? もしいるなら同じ理由で一緒に住むと言ってみたら?

    画像名

    お年玉ごときで老後安泰なんてうらやましいw

    画像名

    逆の立場を考えてもらうべき。自分が妻の実家に帰って同じようにできるかと聞いたら無理ってなる

    画像名

    ご夫婦ではなく子供達が義弟を世話すると思います。 それはどうなんでしょう? 旦那的に。。

    画像名

    我が家は、 それぞれが描いた老後を送ります。 その為にそれぞれが経済的に自立する事。

    画像名

    お祝いごときで老後の面倒みろって、甘すぎる。

    画像名

    まず子供達がどう思うかが重要。独身を選んだのは叔父なんだから自分でどうにかしたらいい。

    画像名

    説得あるのみなのかなと。

    画像名

    「てめぇがみろ」って返しちゃいます笑

    画像名

    そんな大事なことをそもそも相談もなく勝手に決めてるのがおかしい!

    コマアイコン
    コマ

    やっぱりお年玉と老後の世話は別問題だよね。。。

    掲載しきれなかった意見

    載せきれなかったその他の意見をまとめてご紹介します、ぜひご覧くださいね!

    まとめ

     今回の質問については、私が何か言うまでもない感じで皆さんの回答が物語っていたね。

    流石に【家を売る】【夫の実家をリフォームして住む】【夫の弟と同居予定】っていう妻にとっては大問題を夫が勝手に決めてることが皆さん許せない様子でした。

    子供さんの将来にも関わる問題。しっかり話し合って解決してもらえたらいいなと思います。

     

    質問募集中

    相談者アイコン
    相談者

    質問したい時はどうすればいいの?

    コマアイコン
    コマ

    インスタのストーリーで不定期で質問を募集しています。

     たくさんの人の意見や考えを知る事で、あなたの答えが見つかるかもしれません。
    ぜひ悩みを皆さんに質問してみてくださいね。
    こちらのKOMAインスタをフォローしてチェックしてくださいね。
    インスタでは浮気相談も行っています。一人で悩まずいつでもDMお待ちしております。

    sarezuma_koma

    サレ妻Instagram
    私の実話『こうして私はサレ妻から去り妻になった』や不倫のこと、探偵事務所のことなどを投稿させていただいています。

    管理人コマ

    管理人コマ

    元大手探偵事務所[夫婦カウンセラー] ・voicyパーソナリティ ・現役当時【年間200件】以上の案件を担当 ・のべ担当案件1,000件以上 ・インスタグラムフォロワー87,000人以上 ・インスタグラム上で5,000件以上の相談 ・間違いない探偵事務所選びをお手伝いしています

    関連記事