あなたの貴重な口コミ募集しています。

義母の干渉。引っ越す? 離婚? フォロワーさん教えて!

※【PR】この記事にはプロモーションを含む場合がありますが、評価点の操作や口コミの編集等は行っておりません。

※インスタグラムのストーリーでコマのフォロワーさん88,000人(2023年3月時点)に質問し、回答をいただきました。

 悩んでいること、恥ずかしくて人には聞きにくいことってあるけれど、もう一人で悩まなくていいんです。
悩みや恥ずかしいことも匿名で質問できたらいいな!そんな気持ちから生まれた企画です。

 たくさんの人の意見や考えの中から、あなたの答えが見つかるかもしれません。

優しい言葉からズバッと厳しい言葉まで参考になりますよ。

このコラムは私が書いています

同じマンションに住む
義母の干渉
離婚?引越し?

overinterference

皆さん、こんにちは。   
 私は30代前半夫婦。子供はいません。
同じマンションに義理の実家があります。
小さなマンションで同じフロアです。
 お姑さんが頻繁に私の自転車をチェックしたり、いきなり訪 ねてくるのが苦痛でたまりません…
「今日はお休みなのにお出かけ?」とか「朝早くからどこに行ってるの?」などラインが来たり
「出かける位なら病院 (不妊治療を勧めてきます) 行きなさい」 と干渉が酷く、 引っ越しを旦那に提案しても「無視したらいいよ」 としか言ってくれません…
引越し費用が引っかかるそうです。
 仕事の日はいいのですが私の休み(シフト制) を自転車でチェックされるのも嫌でたまりません。
何度かやめてほしいと伝えても全く効果がありません…
LINEを無視すると家にきます…
 子供がいないうちに離婚もよぎりますが、私の実家には頼れません。
1人きりになるのが怖いのもあります。
皆さんならどうされますか?

コマアイコン
koma

これは大変そうですね。     
フォロワーさんから頂いた質問を整理してみましょう。

Point
  • 30代前半のご夫婦
  • 子供なし
  • 同じマンション内に夫の実家
  • 義母が質問者の行動をチェックし、頻繁に訪問
  • 妊活にも干渉(不妊治療を勧める)
  • 夫は「無視すればいい」と取り合ってくれない
  • 離婚も考えるが本人の実家は頼れない
  • 「離婚! or 引越し!」
    気になる集計結果は?

    Questionnaire results
    コマアイコン
    koma

    今回は、1489名の方からご意見いただきました。    
    872名(59%)が
    【強行突破で引越す】    
    279名(19%)が
    【離婚する】    
    270名(18%)が
    【別居する】    
    68名(5%)が
    【離婚も引越しもしない】
    と回答してくれました!

    今回も様々な回答をいただきました。
    順番にご紹介していきますね!

    強行突破で引越しする、の意見

    画像名

    ストレスは大敵なので、今のうちに旦那説得して引っ越した方がいいかなと思います。

    画像名

    とりあえず義実家から離れるのは最低限。 あとは夫… あまりにもポンコツならお別れでよさそう。

    画像名

    ご主人にこれがとてもストレスになることを理解してもらい 引っ越す。

    human-icon2

    強行突破の引っ越し~

    画像名

    そんな姑なら子供出来た後も干渉してストレスになりそう。離婚は最終手段で。

    画像名

    旦那さんと離婚したくないなら引越しを懇願。 子供誕生したら、ますます義母の態度か怖い。

    画像名

    ずっと干渉が続くと思うので引っ越した方がいい

    画像名

    話し合いが無理なら引っ越ししかないと思います。 旦那さんには真剣にもう一度辛い気持ちを伝える。それでも真剣に向き合ってもらえないなら、一旦別居もありだと思う。

    コマアイコン
    koma

    離婚は最終手段って意見が多かったよ????

    引越しか離婚の2択を選んでもらうと回答したフォロワーさんの意見

    画像名

    引越できないなら離婚と旦那に切羽詰まってることを真剣に伝えるか連絡スルーでずっと出かける (笑)

    画像名

    引越ししてくれないなら離婚を考えてると言えば、引越しにならないですかね?
    1人なのとストレスどちらがいいかですよね?
    1人なら新しい出会いもあると思います!

    画像名

    我慢の限界なら、 旦那に私無理だら引っ越すけどどうする?? って言うかな… それで、じゃー離婚だ

    human-icon2

    過干渉の人って自覚なく多大なストレスをぶつけてくるから、もうそんな環境耐える必要なし。
    旦那も旦那で、無視したらいいよじゃねーよって思います。
    嫁さん守らんようなやつ本来なら相談する必要なく別居なり離婚なりすればいいけど、まぁワンチャン心を入れ替えて嫁さん守ってくれるようになるかもだから、泣きの一回チャンスをやる。

    画像名

    離婚するか、実家と距離を置くかの2択で夫に話します。
    ウニャウニャ言うなら即離婚です..

    画像名

    引っ越しに同意してくれないなら離婚と夫に言う。

    画像名

    引っ越さないなら離婚と言う

    画像名

    ここに書いた相談をそのまま旦那さんに伝え、理解が得られないなら離婚しましょう。と言います !

    画像名

    旦那さん次第解決してくれないなら離婚するしかないと伝える

    画像名

    引っ越す!! 引っ越さないなら離婚する、と言ったらさすがに旦那さんも引っ越してくれると思います

    画像名

    引っ越す事を決定事項にして、それについてご主人が賛成しなかったら別居 or 離婚で

    画像名

    引っ越す & 義母に辞めてもらうように言わないなら、離婚するからと旦那に言うかな。 それ次第かも

    画像名

    引っ越ししないなら離婚も視野にいれる、と伝え夫婦で話し合う。

    画像名

    今の状態は耐えられない、このままなら離婚を考えていると夫に伝える。
    それでも向き合わないなら離婚。

    コマアイコン
    koma

    引越しか別居か離婚か。
    真剣に話さないとこの深刻さ伝わらないのよね????

    離婚もあり。と回答したフォロワーさんの意見

    画像名

    旦那さんが頼りない。
    これから先の人生でも親の言いなりになりそうなので離婚を選択して生きる!

    画像名

    この感じからするとお姑さんさえ居なければ離婚しない。
    みたいな感じですが1番の悪は旦那さんかと。
    私なら助けてくれないなら離れます。
    引っ越しても、その姑はずっとその姑だと思うので

    画像名

    我慢の限界なら、旦那に私無理だから引っ越すけどどうする??って言うかな…
    それで、じゃ一離婚だって言われたら、そこまでの人だと諦めて離婚する。

    画像名

    夫も守ってくれないし、 引っ越しても同じような気が…
    これからも一生付き合うと思うと離婚しか…

    画像名

    先のことを考えると、旦那さん面倒な事 (子供や家事) にも対応してくれなさそう不妊は旦那原因かも?

    画像名

    引越し提案して、ダメなら離婚!!
    当てにならない旦那なら要らない!!
    あなたの心が大切!!



    画像名

    過干渉の気親は変わらないと思います。
    多分子供を産んだ後も、男の子がよかったのに〜とか言ってくる気がします。
    産後もストレス半端なさそうです。
    また子供がいない生活だって素敵なのに。

    画像名

    それを否定する発言に不信感です。
    離婚を仄めかし旦那が引っ越してくれるならまだ考えますがそうじゃなければ離婚します。
    今後の人生を義母に崩されそうですもん。

    画像名

    こんな監視されてる様な生活は無理。
    引越ししても毎日の様に連絡がくると思う。
    私なら離婚します 。

    画像名

    旦那に離婚が頭よぎる程イヤだって伝えて引越してくれなければ、離婚かなぁ。

    画像名

    1人で出ていきます。

    画像名

    子どもがいないならむしろチャンスな気もします…
    正社員になれるチャンスもあるかと…

    画像名

    子供出来たら更に地獄だと思う、嫁の気持ちを真剣に捉えてない旦那もどうかと思う。
    無視できる相手ならとっくの昔に無視してる嫁の立場だから出来ないと旦那が出来ないとね。

    画像名

    この先子供ができても干渉されそうだから、いまのうちに離婚をする

    画像名

    子ども出来ても夫は守ってくれないし、過干渉は続く。
    見切りは早く。 再スタートできる。

    画像名

    子供できる前から過干渉すぎて子供できてからも地獄、子供が出来る前に離婚一票

    画像名

    早く別れなさい30年に離婚しておけば良かった新しい人生は早めにスタート。

    コマアイコン
    koma

    過干渉は私の元義母も…..
    育児にも口出しは絶対だね。
    しんどかった????

    その他の意見

    その他の意見をまとめてご紹介します。

    画像名

    法律を使って干渉しないように約束させる。

    画像名

    旦那さんに愛情がなければ離婚、愛情があれば引越し。
    旦那は姑の味方し続けると思うので…

    画像名

    夫としっかり話し合うしかない。

    画像名

    夫に過干渉して実感してもらう

    画像名

    もう一回、対面で伝える、、

    画像名

    夫にビシッと言ってもらう! それができない夫なら… 離婚考えるかも…

    画像名

    子供いないうちなら身軽で動ける。
    今のうちに是非離れて! この先もっと干渉されるよ。

    画像名

    引越ししたとしても違う形で絶対干渉してくると思います、そういう人は。

    画像名

    直接嫌だってはっきり言う!

    画像名

    旦那にこのままだと離婚を考えてしまうとジャブを打って考える

    画像名

    自転車を使わない!

    画像名

    別居して婚姻費用出させる。
    それが無理ならやめさせろって

    画像名

    毎日出かけてシフトをわからないようにするとか自転車違うとこ停める笑

    画像名

    まずはひとりで家を出て本気を示せばよいと思います。
    旦那さんが来てくれれば離婚はしないかな。

    画像名

    引っ越しが無理なら別居します。
    ストレスで倒れてしまいますよ。

    画像名

    旦那さんの事を好きなら引越し。
    そこまででもないならある程度お金貯めて離婚!

    画像名

    口を出すなら金を出せ!!!!

    画像名

    とりあえず家出して、自分の話を旦那に聞いてもらいます。

    画像名

    まだ離婚に踏み切るまでではないかな〜て思う頃なら、違う自転車を買ってそっち使う

    画像名

    いきなり離婚は飛躍しすぎですが、 最終手段の選択肢としてはいいと思います。
    まずは旦那と本気で話し合い。
    それが解決するまでは子無し一択。
    旦那が奥さん側にしっかり付いて
    義母から守ってくれるなら引っ越してから子供のことも考えていいと思いますが、今の状況だと子供が生まれてからも過干渉に なるのが目に見えてます 旦那が理解しないなら私なら別居それでもむりなら離婚。
    1人になるのが怖い気持ちもよくわかりますが子供ができたら余計慎重に行動しなきゃだし、今のうちに体勢整えないと質問者さんが後が大変なので頑張ってください

    画像名

    余程ヒマで私に夢中なんですね♡という

    画像名

    強行突破で夫婦で引っ越しが理想だ。
    旦那の説得が無理そうだなと思うのでまずは別居かなぁ。
    その間の引越生活費用は旦那持ち。
    別居生活と夫婦で引越とどっちが安いかな?って揺さぶるしか笑

    画像名

    居留守 LINE 無視 相手もそれに慣れて何もしてこなくなるかと思います

    経験者ですって方や、同じ事し返す!って意見も

    画像名

    私は強行突破しました。

    画像名

    義両親と同居解消したら、夫が客観的に見れるようになり、義母からの嫌がらせもわかってくれた

    画像名

    母が敷地内同居で同じような苦労を35年しています、、
    子供としてもみているのが辛いです旦那様が理解してくれないのであれば離婚しかないのでは無いでしょうか?

    画像名

    過干渉な義母はずっと過干渉です。
    17年我慢しましたが、3人の子どもも巻き込んで離婚しました。   
    私の経験上では、早くに離婚しておけば良かったと思うので、離婚をオススメします。



    画像名

    逆に、義母を干渉しかえす!目には目を歯には歯を!

    画像名

    体験談で義母の行動をやり返したら直ったってのがありました。

    画像名

    逆におかあさんの行動を監視して声かけてみたら♡逆ストーカー

    画像名

    逆にやり返します。
    今日はどこ行ってるんですか~?
    今日のご飯なんですか〜??
    毎日やります。

    コマアイコン
    koma

    自分が経験済み。親が経験してた。経験者の声ありがたいです!
    過干渉は続くんだよね????
    目には目を! 歯には歯を! 
    自分がされないと自分がしてることってわからないもんね。

    載せきれなかった意見

    その他の意見もこちらにまとめて掲載させて頂きます。

    ※今回掲載しきれなかったフォロワーの皆様から頂いた沢山のご意見、掲載しきれなくてごめんなさい????

    まとめ

     義母からの過干渉に悩む方にとって、問題解決は簡単ではありません。
    夫に相談しても理解を得られず、義母に直接訴えても効果がない場合、どのような対処法が考えられるか、皆さんからの意見もふまえて考えていきましょう。

     まず、今回のアンケートで一番多かった意見は引っ越しをするです。
    回答数は872票で全体の59%でした。

    同じマンションに住んでいる場合、義母の過干渉から距離を置くことは解決策の一つです。
    そうすることで過干渉もマシになるかもしれません。
    同じ建物内に住んでいると、義母がいつでも気軽に訪ねてくることがありますが、 引っ越しをする事で、義母との間に物理的な距離ができるのでそれを防げます。
    そして、自分自身や家族のプライバシーを守ることができ、義母との関係を改善する余裕も生まれるかもしれません。

     次に順位が前後しますが、僅差で3位が270票(18%)別居でした。

    別居は義母との距離を置きつつ、夫婦関係は維持する為の方法ですね。
    引っ越しが難しい場合に、夫に対しての【離婚まではしませんが、あなたが何もしてくれないなら…】といった交換条件的な選択肢になるかな?
    ただ、別居には費用面での問題もあるのでしっかり夫婦での話し合いが必要ですね。

     最後に279票(19%)離婚するでした。

    離婚。これは最終手段であるべきです。
    しかし、相談者さんの様に子供がいない場合でも干渉が酷いとなると、子供が出来た場合に更に干渉が酷くなるケースも考えられます。
    私コマの経験からも、義母の過干渉は改善が難しい場合が多いということです。
    義母は自分の考えや意見を押し付け、コントロールする事で自己満足を得ようとしているかもしれません。
    なので直接的な解決策ではなく、ご主人とのコミュニケーションが重要だと思います。
    ご主人には義母の過干渉について相談者さんの気持ちや困難さを理解し、問題に対して真剣に向き合ってもらう必要があり、一緒に解決策を考える責任があります。

    ご主人の対応次第で、【引越し】⇒【別居】⇒【離婚】となる事を真剣に話し合ってみよう。

     

     

    質問募集中

    相談者アイコン
    相談者

    質問したい時はどうすればいいの?

    コマアイコン
    koma

    インスタのストーリーで不定期で質問を募集しています。

     たくさんの人の意見や考えを知る事で、あなたの答えが見つかるかもしれません。
    ぜひ悩みを皆さんに質問してみてくださいね。
    こちらのKOMAインスタをフォローしてチェックしてくださいね。
    インスタでは浮気相談も行っています。一人で悩まずいつでもDMお待ちしております。

    sarezuma_koma

    サレ妻Instagram
    私の実話『こうして私はサレ妻から去り妻になった』や不倫のこと、探偵事務所のことなどを投稿させていただいています。

    管理人コマ

    管理人コマ

    元大手探偵事務所[夫婦カウンセラー] ・voicyパーソナリティ ・現役当時【年間200件】以上の案件を担当 ・のべ担当案件1,000件以上 ・インスタグラムフォロワー87,000人以上 ・インスタグラム上で5,000件以上の相談 ・間違いない探偵事務所選びをお手伝いしています

    関連記事