あなたの貴重な口コミ募集しています。

ママ友との付き合いどうしてる? フォロワーさん教えて!

※【PR】この記事にはプロモーションを含む場合がありますが、評価点の操作や口コミの編集等は行っておりません。

※インスタグラムのストーリーでコマのフォロワーさん87,000人(2023年2月時点)に質問し、回答をいただきました。

 悩んでいること、恥ずかしくて人には聞きにくいことってあるけれど、もう一人で悩まなくていいんです。
悩みや恥ずかしいことも匿名で質問できたらいいな!そんな気持ちから生まれた企画です。

 たくさんの人の意見や考えの中から、あなたの答えが見つかるかもしれません。

優しい言葉からズバッと厳しい言葉まで参考になりますよ。

manager-koma-Profile
このコラムは私が書いています

ママ友との付き合い
どうしてる?
参観日1人は浮いちゃう?

socializing with one's mothers

コマさん、皆さん、いつも参考にしております。
保育園の息子が春から小学生。
ママ友がいない私は 小学校での保護者さん達とのお付き合いに不 安があります。
皆さん、ママ友付き合いどうですか?
友達がいない状態で1人で参観などに行って浮かないか心配です。

コマアイコン
コマ

フォロワーさんから頂いた質問を整理してみましょう。

  • 息子が春から小学生
  • 保育園の為、ママ友付き合いが少なかった
  • ママ友がいない
  • 小学校での保護者との付き合いに不安がある
  • 一人で参観に行って、浮かないか心配
  • ママ友いますか?
    いる?いない?

    「いる?いない?」
    気になる集計結果は?

    Questionnaire results
    総数1084件の回答をいただきました。
    コマアイコン
    コマ

    半数以上、565人の方が、「ママ友は数人だけ」    
    3割の方は「ママ友いないよ!」だって    
    残りの2割は「ママ友沢山いるよ」と「むしろ作らない様にしてる!」が半々でした

    今回もたくさんの回答をいただきました。
    これらをまとめてご紹介していきますね!

    ママ友は数人だけ、と回答したフォロワーさんの意見

    画像名

    子供会で仲良くなったママ友がいます。 沢山はいませんが。 参観日はボッチでも私は平気でした。

    human-icon2

    登校班のグループLINEに入るくらいで、挨拶程度。ランチ行ったりそんな感じのママ友はいません。

    human-icon2

    気の合う人がごく少数のママ友。10年たった今….. 親友と言っても過言ではない。3人だけです。

    human-icon2

    子供会に入ったり帰り道の途中でお迎えに行った時に会うママさんとは仲良くしています

    human-icon2

    皆さん子供を観に来てるし、私も子供が観たいだけなので、全然平気です。すぐ帰れて楽です

    コマアイコン
    コマ

    ママ友はいるけど数人、もしくはいてもそこまで深入りしてないって方も。
    私もママ友って数えるぐらいだけど、笑顔で挨拶出来たらお互い気持ちいイイネ!

    ママ友いないよ。無理に作らない。と回答したフォロワーさんの意見

    画像名

    わたしママ友いないです。ずっと仕事してるので、関わる事が少なくて行事は常に1人

    画像名

    フルタイムで働いていたので、あまりしていなかったです。変な人いるから気を付けないといけない。

    画像名

    ママ友はいらないけど友達は出来ました。 ママ友は子供が居て成り立つ浅い関係なのでいない方がトラブルなく楽かなと。 行事も1人で居ても全く浮きません。

    画像名

    ママ友付き合いやめました。ひどいことを言われて。。。

    画像名

    転勤族なんでいつもアウェイ感があったか気にしたことないです。むしろ色々気を遣わなくて気楽。

    画像名

    愛想は良くして挨拶のみ。 深入りしないが大正解



    画像名

    逆に誰も喋りかけるなオーラ出してます、、、笑

    画像名

    ボスママもいて、 取り巻きに巻き込まれたくないから、参観日一人だけど、浮いても気にしない。

    画像名

    もめるよりは1人が楽。

    画像名

    気の合う人数人だけかな別に無理してママ友作る必要無いと思う。 1人参観の人も結構居るから大丈夫

    画像名

    困った時用に数人だけ、LINE交換したけど、基本的には1人で絡まないwwその方が楽だからww

    画像名

    1人で行ってパパッと帰ります

    画像名

    むしろ1人の方が気楽で揉め事に巻き込まれずに楽でした!

    画像名

    ママ友。 無理に作らなくてもOK。縁があれば気の合う友達出来るよ。

    コマアイコン
    コマ

    中には実際にママ友トラブルに巻き込まれた方もいるみたい。。

    その他の意見

    ママ友は気にしない。参観日は子供を見に行く日。

    など、その他の意見をまとめて紹介します。

    人物アイコン緑

    全然大丈夫。

    人物アイコン緑

    浮きません! 私もママ友いなくいつも1人です。子供が仲良くなった子のママと少し話すぐらい。

    人物アイコン緑

    もう友人のだけで足りそうなので大丈夫です!ありがとうございました! で、終わらせる。

    人物アイコン緑

    子供の行事だから、気にしない!

    人物アイコン緑

    大変だけど、角が立つから誰かもらってくれる人を探す

    人物アイコン緑

    ママ友いませんでした。 参観日では、「こんにちは」って挨拶する程度だったかなぁ。

    人物アイコン緑

    一人でも全然問題ありません! そんな事を考えてる方が問題かも…

    人物アイコン緑

    初めてだと同じような人いるから浮かないかと! 教室に入ったら頭を下げる程度の挨拶はしておく

    人物アイコン緑

    あなたが気にしなければいいこと。飄々(ひょうひょう)としとけばいいよ。

    人物アイコン緑

    全然大丈夫そんな人の方が多いです。


    人物アイコン緑

    参観日は子供の様子を見る日なので浮くかどうかは気にしない。参観中に話している親は困る。

    人物アイコン緑

    子供の参観に行っているので、おしゃべりに必要性は感じない。隣の人と挨拶程度で十分と思う。

    人物アイコン緑

    参観は子供を見る、展示物を見る為のものだから、気にならないです。

    人物アイコン緑

    友達私は数人だけですが、 参観日、1人でも浮いてないです 他のママさん達と話をする時間もないし。

    人物アイコン緑

    基本1人です。参観日は子どもの成長を見る日授業に集中したい。

    人物アイコン緑

    別に気にしない-参観日とか子供見に行く行事でママ友と喋る為に行くわけじゃない(笑)

    人物アイコン緑

    参観日は子どもが学校生活をどんな風に過ごしているか先生の関わり方を見る場だからママ友関係ないよ

    人物アイコン緑

    浮かない! 子供の様子を見るんだから、大きな声で話してるママグループ見ると引きます。

    コマアイコン
    コマ

    ママ友がいる方、いない方、どちらも参観日は子供の成長を見る機会     
    全然気にしなくていいと思うって意見を沢山もらったよ!

    気にしなくて大丈夫だけど、こうして友達出来たよ!っていう

    皆さんのお友達が出来たきかっけも紹介しますね。

    人物アイコン緑

    1人でも浮かないですよ 大丈夫、役員や子供の仲の良い子繋がりで話す人がそのうち出来ます!

    人物アイコン緑

    最初は寂しいかもしれないけど頑張って毎回行って普通に挨拶してれば顔見知りになりますよ!

    人物アイコン緑

    以前の学校では、沢山ママ友がいたから、子どもの参観なのに何しに学校に行ってるのかわからなくなっていたので、転校を機に、ママ友は、あえて作らない様にしてます。その方が、子どもの為に参観できるし、気楽ですよぉ~

    人物アイコン緑

    仲のいいママ友は数人。 たくさんいても疲れるだけ。 誰とも話さないお母さんも多いから大丈夫!

    人物アイコン緑

    私も最初はそうでしたが、子供は来て欲しいと思ってるので毎回必ず行ってました! 大丈夫です!



    人物アイコン緑

    参観会は子供を見に行ってるのだからわたしは一人でも平気ですが、 子供の話からよく出てくる 子を探してその子のお母さんを見つけ、話しかけたりしますよ。

    人物アイコン緑

    子供に仲良しの子ができたら「土曜日遊ぼう!」と勝手に約束してくるので、ついていったら自動的にその子のママともお会いするので、自然と仲良くなりますよ!!

    人物アイコン緑

    私は朝一緒に登校してる子とクラスメイトの子くらいしか本音話せるママ友いません。

    人物アイコン緑

    学習参観は1人でも平気だし役員やるとお友達出来ますよ

    人物アイコン緑

    子供同士仲良しなら自然と親も話をするようになりますよ!

    人物アイコン緑

    一人でも気にせず堂々と!!つるむのが全てじゃないから。

    コマアイコン
    コマ

    子供同士が仲良しだと自然と話す様にとか、役員をすると会う機会が増えるので友達が出来ました。なんて意見も。    
    焦らず友人知人は自然に出来るよって体験談も沢山もらったよ!

    載せきれなかったその他の意見をまとめてご紹介します、ぜひご覧くださいね!

    まとめ

     私は娘が幼稚園の時に仲良くなったお友達とは離婚の時 沢山助けてくれて今でもお付き合いがあるよ!

    でも小学校以降は無理に作ろうともせず… 仕事が忙しくてなかなかゆっく り参観も参加できなかった時期もあるし、 役員を通じて仲良 くなった友達は学年が違う人もいるし, クラスも違うしで、 参観とかは私も1人だよ^^

    友達が沢山いるママも、1人のママもお互い笑顔で挨拶すると気持ちいいなって個人的に思っ てる。

    あまり深く考えず、参観日は子供の為の日って割り切っちゃえばいいんじゃないかな。
    友達って無理に作るものでもないと思いますしね!

     

    質問募集中

    相談者アイコン
    相談者

    質問したい時はどうすればいいの?

    コマアイコン
    コマ

    インスタのストーリーで不定期で質問を募集しています。

     たくさんの人の意見や考えを知る事で、あなたの答えが見つかるかもしれません。
    ぜひ悩みを皆さんに質問してみてくださいね。
    こちらのKOMAインスタをフォローしてチェックしてくださいね。
    インスタでは浮気相談も行っています。一人で悩まずいつでもDMお待ちしております。

    sarezuma_koma

    サレ妻Instagram
    私の実話『こうして私はサレ妻から去り妻になった』や不倫のこと、探偵事務所のことなどを投稿させていただいています。

    管理人コマ

    管理人コマ

    元大手探偵事務所[夫婦カウンセラー] ・voicyパーソナリティ ・現役当時【年間200件】以上の案件を担当 ・のべ担当案件1,000件以上 ・インスタグラムフォロワー87,000人以上 ・インスタグラム上で5,000件以上の相談 ・間違いない探偵事務所選びをお手伝いしています

    関連記事