あなたの貴重な口コミ募集しています。

義母からの不要なリサイクル品、どうする? フォロワーさん教えて!

※【PR】この記事にはプロモーションを含む場合がありますが、評価点の操作や口コミの編集等は行っておりません。

Overinterference Questionnaire
  • 人に聞きにくいこと悩んでいることはありませんか?
  • 87,000人(2023年2月時点)のフォロワーさんが答えてくれます
  • 不定期で質問を募集しています

 悩んでいること、恥ずかしくて人には聞きにくいことってあるけれど、もう一人で悩まなくていいんです。
悩みや恥ずかしいことも匿名で質問できたらいいな!そんな気持ちから生まれた企画です。

 

※インスタグラムのストーリーでコマのフォロワーさん87,000人(2023年2月時点)に質問し、回答をいただきました。

 たくさんの人の意見や考えの中から、あなたの答えが見つかるかもしれません。

優しい言葉からズバッと厳しい言葉まで参考になりますよ。

manager-koma-Profile
このコラムは私が書いています

義母からの不要な
リサイクル品の処分
有り?無し?

Unnecessary recyclables

コマさん、皆さんこんにちは 
皆さんの意見いつも参考にしております。
 先日妊娠が発覚しました。私は妊娠が遅かったので友人 からお古も沢山いただき有難いと話していたら、 義母も 「協力する!」 と言ってご近所さんからやたらとベビー グッズをもらってくるようになりました…
 お返しもしないといけないし、正直友人からのお古とお付き合いない 人からのお古 (古着もあり) とでは全く違うと思ってし まいます。
夫は「お返しなんてしなくていいから! タダでもらえる なんてラッキーじゃん!」 と言いますが、素直に喜べな いし要らない物もあります。
 義母に要らないと伝えると「友人からのは喜ぶのに私からのは喜ばない」と夫の姉に愚痴ったらしく 「なんで?」と連絡がきました…
勝手に捨ててしまおうと思うのですが…
 夫は「さすがにそれはない。捨てるならあげる人を探したら?」と。
皆さんどう思われますか?

コマアイコン
コマ

フォロワーさんから頂いた質問を整理してみましょう。

  • 妻(本人)の友人からお古を貰う
  • 義母がご近所さん(他人)からお古を貰う
  • お返しの事が心配
  • そもそも友人と他人では、同じお古でも別物と感じている
  • 夫:「ラッキーだろ、勝手に捨てるなら誰かにあげるべき」
  • 義母:「友人からのは喜ぶのに私からのは喜ばない」
  • 義母からの不要なリサイクル品を処分
    有りですか?無しですか?
    • 捨てると回答したフォロワーさんの意見
    • 捨てずに売る・のちに処分。と回答したフォロワーさんの意見
    • その他のフォロワーさんの意見

    今回もたくさんの回答をいただきました。
    これらをまとめてご紹介していきますね!

    「捨てる?捨てない?」
    気になる集計結果は?

    Overinterference Questionnaire results
    総数759件の回答をいただきました。

    捨てると回答したフォロワーさんの意見

    画像名

    あげる時点で捨ててもいいよの気持ち無いとおかしい。使ってもらえたら有難いと思って渡すはず。

    human-icon2

    もらったものを、どーするかは自由だと思います。

    human-icon2

    サクッと片付けちゃお。

    human-icon2

    いらないものは捨てます

    human-icon2

    汚いものは遠慮なく捨ててます。もらう時にいらんものは捨てて~って言われてます!

    画像名

    こちらが要らないものを他人はもっと要らないと思うのですが、、、。ダンナさんが探したら??

    画像名

    どんな人からでも自分にとって不要と感じたものは、遠慮なく容赦なく捨てる

    画像名

    産後、数ヶ月で廃棄。 姑には大事にしてたらサイズが〜とか月齢合わなくて~。とか言いました!

    画像名

    めっちゃ喜んでおいて普通に捨てる。何枚かだけ置いておき会う時だけ着せる。

    画像名

    使える物使ってもいいと思う物は残して、後はバレないように少しずつ処分していいと思います

    画像名

    バンバン捨ててる一笑 ドンドン捨ててる一笑 頻繁に捨ててる一笑

    画像名

    新品でも高級品でも棄てます。義母大嫌いです!!

    画像名

    家族にも相談せず、少しずつ捨てます、自分がいらない物を次の人には渡せない

    画像名

    いらないなら捨てる! どうせあげたほうも覚えて無いって!

    画像名

    義母だろうと友人だろうと不要なものは捨てたら良いと思います。お返しは産まれてからお礼状でOKでは?

    画像名

    義母が勝手にもらってきたのならお礼は義母がすればいい! で、いらないものは、捨てます(笑)

    画像名

    沢山お古いただくけど、9割捨ててます。自分が好きでない服を着せるのはかなりストレスです。

    画像名

    誰にも内緒でこっそり捨てる。いっぺんに捨てるとバレてあとが面倒くさいので少しずつ。

    コマアイコン
    コマ

    「いらない物は捨てる」の意見が多かったよ。
    9割以上の方が捨ててもOKと回答してくれました!

    捨てずに売る・のちに処分。と回答したフォロワーさんの意見

    画像名

    いいものだけど着せたくない、いらない!って思うならメルカリとか。旦那さんにも相談なんて要らない!

    画像名

    所有権はこちらにあるのだから、捨てるなっていうなら売ればいいかと。で、新しく必要性の高い物を買い直す…..。それなら無駄にはしていないし、無碍にもしてない。だいたい義母が余計なお世話をしてくれたから、余計な手間や ら増えたわけでそれを義母が愚痴るのも意味わからんし、旦那もタダでラッキーじゃねーんだよ、って言ってやりたい。義母も旦那も頭の中お花畑なんかな?

    画像名

    譲るか売ります。捨てるのはもったいない気がしちゃうので…売って金にする。

    画像名

    赤の他人のお古は絶対いらない! 押し付けられたそのままリサイクルショップ行きましょ! お金に変換。

    画像名

    知らない人から貰って着れそうなのはメルカリとか寄付とかどうですか?

    画像名

    古着屋に売れそうなものは売る

    画像名

    売れそうなものがあれば売るw きっとゴミばかりなんだろうな。




    画像名

    使わないで何年か置いといて 義母が忘れた頃に処分!

    画像名

    絶対着せないけど、とりあえずとっておく。サイズアウトになったら捨てる。

    画像名

    捨てるのは・・ サイズアウトするまでは取っておきます!! 返してって言われるかもしれないし・・

    画像名

    お義母様から届いた物の中から状態の良い物だけお義母様の目につく時に着用し、その他はしばらく保管の後少しずつ処分するかな。

    画像名

    ありがたく貰ってといて時間がたったら捨てます お古ばかりではなくお義母さんからはないのかな?

    画像名

    (旦那も含め) 義家族には自分の感覚的なものは絶対伝わらないから今後発言には細心の注意を! 自分を守って!

    画像名

    一定の期間、置いといて忘れた頃に捨てる www

    画像名

    わたしならしばらく取っておいて服とかはサイズアウトしてから捨てます

    コマアイコン
    コマ

    売れそうな物は売って換金するか、寄付する。    
    しばらく放置して、サイズアウトしたら捨てるという策士も!

    その他の意見

    これ以上増えない様に断るなど、その他の意見をまとめて紹介します。

    人物アイコン緑

    ①そちらのお家で使う用で置いておいてくださいと言ってこちらには持ってこさせない。          
    ② 服も義実家に行く時だけめちゃ洗って着てその後は捨てる ( 毎日行く訳では無いのですぐ捨てる)

    人物アイコン緑

    困ってる友達と分けたと義母にはつたえる

    人物アイコン緑

    もう友人のだけで足りそうなので大丈夫です!ありがとうございました! で、終わらせる。

    人物アイコン緑

    ちょっとずつ、ちょっとずつ、燃えるゴミの日に、生ごみとかまとめた袋とかにまぜて捨てる。

    人物アイコン緑

    大変だけど、角が立つから誰かもらってくれる人を探す

    人物アイコン緑

    使ったら壊れたので危ないと思い捨てるしかなかったです…と残念そうに言うのどうでしょうか!

    人物アイコン緑

    自分の親戚のお古をいっぱい義母にあげてみる。目には目を義母受け入れちゃう可能性はあるけど

    人物アイコン緑

    私はいらないから捨てるかあげる人あなたが探してねって夫に丸投げします

    人物アイコン緑

    誰に貰ったか聞いて返す。強引に貰ってる可能性もあるかも


    人物アイコン緑

    旦那だらしないなぁ~ 義母には旦那からいらない! と言ってもらう。言えないなら自分で言う。

    人物アイコン緑

    お気持ちは嬉しいのですがと使うもの以外はお返しするか、無料であげれるサイトで誰かにあげる。

    人物アイコン緑

    もう沢山あるので十分ですって伝えます! ブランド物のそんなに着てないものとかだったらいいけど

    人物アイコン緑

    旦那にもういらないからと伝えてもらう。旦那の理解がいりますよね、、

    人物アイコン緑

    もう友人にたくさん貰って、これ以上貰っても使えないので、いらないと言うかなぁ

    人物アイコン緑

    友達のお父さん (or ご主人)のお古を入手し旦那に着させる。 あなたの言ってるのはこういう事よ、と(笑

    人物アイコン緑

    義母と良い付き合いをしたいのなら一度使ったけど我が子には合わないので~でリユースするかな。

    コマアイコン
    コマ

    きっぱり断る。夫に託す。など色々ご意見いいただきました!

    過去に経験済み。や義母にも悪気はないかも…という貴重な声もありました。

    人物アイコン緑

    私も同じ事ありましたが、 使えそうな物だけ残してあとは売りに行きました(笑)

    人物アイコン緑

    あります! 毛玉だらけの趣味じゃない服上下もらいました。 一回着て、 写真撮ったきり着てないです。

    人物アイコン緑

    私も義母からボロベビーカー押し付けられましたが、義母に返しました! 第一子だし新品買いたいし、旦那が欲しいと言ってたものがあると嘘をつきました(笑)

    人物アイコン緑

    義母も私の知らん人からボロベビーカー持ってきましたが、こちらからすれば迷惑ですよね

    人物アイコン緑

    要らないとはっきり言います。我が家も何十年前のだよって毛布とか持ってこられて…自分が捨てられないから持って来るんですよ、一度貰うと永遠に持って来ますよ。

    人物アイコン緑

    義母ではなく知人から断われなくてもらい、 趣味が全然違っていてしばらく取っておいてから捨てました。

    人物アイコン緑

    ウチも近所の人から義母が勝手に貰ってきてました。チャイルドシレート貰ったけど使えず処分した

    人物アイコン緑

    邪魔になるけど着させずサイズアウトをするのを待つ。 似たような経験あり。



    人物アイコン緑

    私も義母の親戚 (私は知らない人)のお古がまわってきました 見知らぬ人のは絶対着せたくない!!

    人物アイコン緑

    旦那もしばらく家に置いといてサイズアウトしたら捨てよ。 と同じ気持ちなので受け取るだけ受けとってしばらくしたら捨てます。

    人物アイコン緑

    古着に関わらず、 義母から趣味でない服をもらった時も同様に困ります… 一度くらい義母の前で着せてみせて、その後はサイズアウトするまでタンスに眠らせておきましたー!

    人物アイコン緑

    同じ経験あります 「ありがたいです! 我が家でも不要なものはリサイクルショップに出させてもらって、お金にもなるので助かります!」と必ず伝えます! そしたら取り戻す人もいるので自然と「捨ててもいいもの」しか回ってこなくなります処分費用がかかりそうな物は断固拒否!



    人物アイコン緑

    お返しはあげないけど気に入ったのは着る! わざわざ捨てる必要はなに??

    人物アイコン緑

    気持ちはわかります! でもきっと義母も妊娠が嬉しかったから喜ぶ手助けがしたかったのかな?私なら「ありがとうございます。もう沢山になってきて置き場が無いので大丈夫です」と言います。

    人物アイコン緑

    ガルガル期なのかな? 可愛い孫のためだと思う。 義母は悪気があるわけではないかと…

    コマアイコン
    コマ

    お古問題… 経験者多かったです。

    載せきれなかったその他の意見をまとめてご紹介します、ぜひご覧くださいね!

    まとめ

    赤の他人からの【お古】となると皆さん必要ないと考える方がほとんどでしたね。

     私の時も、使い古しの哺乳瓶から布おむつまで回ってきたよ…洋服も布団も全部…
    使える物は使わせてもらったけれど不要な物はそっと処分してたのを思い出しました。

     

     確かに現代ではSDGsの観点から物を大切に!と言う考えも理解できます。
    ただ可愛い我が子に着せる物にはこだわりたいママの気持ちも分かります、特に赤の他人のお古となると「ちょっとそれは…」と言う気持ちになっちゃう。

     様子をみて、どうしても不必要な物は自治体などに寄付するのもひとつの手かもしれませんね。

     

    質問募集中

    相談者アイコン
    相談者

    質問したい時はどうすればいいの?

    コマアイコン
    コマ

    インスタのストーリーで不定期で質問を募集しています。

     たくさんの人の意見や考えを知る事で、あなたの答えが見つかるかもしれません。
    ぜひ悩みを皆さんに質問してみてくださいね。
    こちらのコマインスタをフォローしてチェックしてくださいね。
    インスタでは浮気相談も行っています。一人で悩まずいつでもDMお待ちしております。

    sarezuma_koma

    サレ妻Instagram
    私の実話『こうして私はサレ妻から去り妻になった』や不倫のこと、探偵事務所のことなどを投稿させていただいています。

    管理人コマ

    管理人コマ

    元大手探偵事務所[夫婦カウンセラー] ・voicyパーソナリティ ・現役当時【年間200件】以上の案件を担当 ・のべ担当案件1,000件以上 ・インスタグラムフォロワー87,000人以上 ・インスタグラム上で5,000件以上の相談 ・間違いない探偵事務所選びをお手伝いしています

    関連記事